2012年11月9日金曜日

あなたは、どっちが好み?

 
二次ベルト式になって、
 
かなりの年月が過ぎています。
 
よく、ベルト切れた!など耳にいたします。
 
こちらも、もうすでに、交換しなくてはいけない状態です。
 
もとは、 1 1/2 (38.1㎜)で、
 
新しく交換するものは、
 
1 1/8 (28.5㎜)のサイズに交換です。
 
 

 
1 1/8 ベルトサイズにして、
 
タイヤとのクリアランスも十分確保できますので、
 
今後のカスタム方向性もいろいろ増えてきます。

 
純正ではピチピチな感じですが、
 
ずいぶんとゆとりも生まれたので、
 
フェンダーの許す限り、
 
タイヤ選択も拡張されます。
 
チェーンドライブと、言う方法もありますが、
 
チェーンドライブでは、強烈なバックトルクで、
 
乗りにくいと言うデメリットも出てきます。
 
対策されたダンパー付スプロケットもありますが、
 
ベルトは、ハーレーの強烈なバックトルクも、
 
緩和してくれます。
 
チェーンの良さもあり、なおかつデメリットもある、
 
ベルトにしても良さがあり、なおかつデメリットもある
 
あなたはどちらを選択いたしますか?
 
迷われた場合はお気軽にご相談くださいませ!

 
もう一つは、ローダウンについて、
 
ローダウンは、ハーレーにとって最高に良いカスタムだと思います。
 
今にも、昔も変わらずカスタム第一歩だとも思います。
 
最近では、ほんとに沢山のメーカーより、
 
サスペンションはラインナップされております。
 
しかしどれも、見た目もカスタムされてしまう物ばかりです。
 
純正の見た目のまま下げたいという方もおられます。
 

 
通常ではスプリングの巻き数を、気にする方は、
 
あまりいていませんが、
 
こちらのオーナー様も、
 
スプリングの巻き数など見た目が変わるのが嫌だという事、
 
大半のローダウンサスは、スプリング巻き数が、少なく、
 
どうしても見た目を変えてしましますが、
 
こちらは純正と、同じルックスで、見た目は変わらず、
 
ローダウンできちゃいます。
 
サスペンション一つで車両は大きく変わります。