2017年7月27日木曜日

ドレンボルト 閉めすぎ角度注意!!

 
ショベルのトランスドレンです。
 
OIL交換でドレン緩め始めると違和感ありでした。
 
すでにドレンからはOILが漏れていたので、
 
外すほかないので外してみると、
 
何やら欠片が落ちてきました。

 
OILパンにもアルミの欠片が混じっています。
 
大体予想は付きましたがオーバートルクで閉めすぎだろうと
 
思っていましたが、

 
ドレン周辺の座面が欠けて取れてます。

 
オーバートルクで斜めにドレンボルトが刺さって、
 
なおかつクラッシュワッシャが付いてない状態で、
 
シールテープ盛り盛で締め付けてる状態でした。
 
この場合確実に修理するにもケース単体までばらす必要があります。
 
しかしオーナー様はどうしても乗らなければならない事情があるそうで、
 
通常ではお断りするケースですが、
 
今回のみ外部的に処置します。
 

 
車体を宙づりにしないとできないので、

 
宙づり状態でOILが出てこなくなるまで放置します。
 
で周辺を綺麗に脱脂など行い、

 
特殊な溶剤で処理いたします。
 
 
ご自分でOIL交換など行っている方は
 
十分注意をして行わないと修理代も高くついちゃいます。