2017年5月6日土曜日

03 FXD 修理

 
2003年FXD もう14年経過しています。
 
発電トラブルにて入庫いたしました。
 
走行距離は6万キロを越えております。
 
14年間6万キロの実態は如何なものでしょうか?
 
ステターコイルは6年前に交換されたみたいですが
 
検査結果今回もステーターコイルがダメな感じです。
 
 

 
立ちごけでしょうか?シフトアームが先端で曲がっております。
 
これは分解時にシフタースリーブにダーメージを与えます。
 
 

 
さらに分解、臭ーい匂いがしてます。
 
焼けた匂いです。内部も金属かすなど異物が出ております。
 

 
完全に焼けております。
 
これでは発電できません。
 
 

 
スライダーも消耗しております。
 
様々な物はお電話ではなかなか理解してもらえませんが、
 
長く乗るためにはしっかりとメンテナンスをしなければ、
 
その内大きな破損やトラブルを招きます。
 
まぁ百聞は一見に如かずと言いますので、
 
ご自分の目で確認されることをお勧めします。
 
ここまで来たらさらに分解して
 

 
メインシャフトシールも交換します。
 

 
シフターここもよく漏れるので交換です。
 
で、反対に回って
 
 
カムテンショナーも気になる見たいですので分解。
 
マフラー外すのに凄く時間食いました!
 
原因はこれ!

 
錆錆で外れない!
 
ここ折れると厄介なので慎重に行きます。
 
経験と様々な物使って試行錯誤で

 
やっとここまで来ました。
 
ここまで来たらより慎重に
 
ここで折れれば間違いなくシリンダーヘッド分解しないといけないので、
 
 

 
で取れました。最悪な状態です
 
スタッドは修正してナットは交換です。
 

 
カムカバー分解してカムシューが見えました。
 
交換タイミングです。
 
これ逃すと大変です。
 

 
カム側はもう限界です。クラック見えています。
 
 

 
でカム外すのにロッカーまで分解して、

 
摘出しました。
 
今回は油圧テンショナーに変更のため、
 
カムのみ取り外しして組み付けていきます。